AI&IoT倶楽部

AIとIoTをメインにIT全般を楽しむ倶楽部ですが他にも気になる事をブログします( ^ω^ )

LINEでヤマト運輸と宅配日程調整が出来ます( ^ω^ )

LINE Botって何?

Bot(ボット)は、robot(ロボット)の短縮形・略称で、転じてコンピュータやインターネット関連の自動化プログラムの一種のこと。

Wikipediaより引用

今では老若男女が利用しているLINEですがBotを利用していると認識している方は少ないかもしれませんね…Wikipediaでの説明通り正に本当に人と会話しているかなようなLINEでの対応をするのがBotと呼ばれる機能なのです( ^ω^ )

不在再配達

我が家は多くの生活必需品をネットで購入していますが同じような方が多いのではないかと思います。

そこで発生する問題が不在再配達ですねヽ( ゚ 3゚)ノ

最近、ヤマトがニュースで様々な変更について報道されていますが…問題のひとつがこの不在再配達ですね!以前は毎週1回は不在再配達の電話を入れていましたが今ではほとんど無くなりました( ^ω^ )

それがヤマト運輸Botなのです!

f:id:candymat731:20170429071753p:image

 公式アカウントからヤマト運輸で検索すれば普通のLINEへの追加登録で使えます( ^ω^ )

使い方はLINEで会話するのと同じ

f:id:candymat731:20170429072053j:image

先ずはヤマト運輸を選んでLINEでの会話を開始します。

いつ届く?

f:id:candymat731:20170429072130j:image

ネットで注文してヤマト運輸が荷物を受け取るとメールなどに送り状番号が届きますよね!

その番号をコピーしておきます!

そしてヤマト運輸と会話を始めます!

その時の言葉が『いつ届く?』と言う言葉を入手します!

そうすれば送り状番号の入力を聞いてきますので赤の矢印のところでペーストします( ^ω^ )

そうすると現在の状況を答えてれます!

もちろんこのやり取りはLINEで普通に友達とやり取りしている感じですね!

先ずは配達日の事を聞いてきます

 f:id:candymat731:20170429073122j:image

今回のやり取りは、このブログを書いている午前中の変更なので選択肢が「今日、明日、それ以降」となりますヽ( ゚ 3゚)ノ

ここは該当するボタンをタップですね!

 時間指定すればこれで終わり!

 f:id:candymat731:20170429073823j:image

 後は時間指定をすれば配達日時を確定します!

本当にLINEしている感覚で宅配日時指定が出来ますからね( ^ω^ )違和感も無く24時間いつでも可能ですから便利ですよ!

また変更も2回までは出来ますので例えばその日の夕方の指定をしていて急用が出来ても次の日に変更す事も可能ですよ!

そんな事をしなくても再配達してくれるのでは?と云う考え方もありますが…この事が原因で料金が上がると云うことにもなりますからね!

お互い無理なくできる事であれば良いことではないかと思います( ^ω^ )

 

 

 

 

 

 

野崎プロレス参戦ヽ( ゚ 3゚)ノ

f:id:candymat731:20170426083212j:image

ちょっとどこかのスポーツ紙バリの見出しではじまりましたが( ^ω^ )もちろん私がリングに上がるわけではございません(;一一) リング外での参戦です!と書いても場外乱闘でもありませんので…

ちょうどこの時期は元禄時代より続く野崎まいりの期間でもあります。

のざきまいり(野崎参り)は、元禄時代より伝わる行事で、正しくは無縁経法要といい、有縁無縁のすべてのものに感謝のお経をささげる行事です。
期間中はJR野崎駅からお寺まで、参道に露店が並び、さまざまなイベントも行われ、全国各地からの参詣者で賑わいます。
大東市のホームページより引用

http://www.city.daito.lg.jp/kakukakaranoosirase/seisakusushin/hisyokoho/index/nozakimairi.html

 野崎プロレスとは?

野崎プロレスを開催する野崎は大東市の東部地区に位置にありますが近年大東市全体では年間1,000人を超える人口流出があり野崎はその中でも最も多くの流出問題を抱える地区でもあったので野崎商店街を中心とした地域活性化を図る方々が様々なイベントを開催している中で2014年に始まったのが野崎プロレスですヽ( ゚ 3゚)ノ

ネット放送します

今回はネット放送すると云う事で私は配信オペレーターとして参加する事になりましたヽ(^◇^*)/ 

どうぞお楽しみに!

内容を含めましてまた告知致します( ^ω^ )

iPhoneで栄養管理って?

iPhoneで様々なヘルスケアについて管理ができる事はジワジワと浸透してきましたね( ^ω^ )

f:id:candymat731:20170424070523p:image

 私はHealth Careという名前でグルーピングしています。ここにあるアプリは全てヘルスケアアプリに繋がっている事が重要なんです!

今回はその中で恐らく余り使っていない?余り意識が無いと云うのが正解なのかもしれませんがヘルスケアの中にある栄養と云うカテゴリーの利用方法です( ^ω^ )

f:id:candymat731:20170424072224j:image

これをタップして下にスクロールすると…

f:id:candymat731:20170425064205j:image

おすすめAppリストが出てきます!

私はあすけん・ダイエットを利用していますが…ここにリストアップされているアプリは全て栄養データ自動的にヘルスケアにセットしてくれますよ!

例えば…

私が使っているあすけん・ダイエットでは食べた物を登録すると自動的に栄養素に分解してくれます。

f:id:candymat731:20170425065102p:image

少し入力が大変そうですが写真から認識する機能もありますので慣れれば簡単です( ^ω^ )

 f:id:candymat731:20170425065320p:image

こんな感じで朝食であれば内容も同じものが多いのでアプリが学習するのでかなりの確率で認識しますよ!

 

ようするに

こららのアプリを使う事で栄養素が数値化出来るわけですね!でなれば栄養素データなんて入力するのは無理ですからね! 

 

 

 

 

 

 

Google Mapの便利なウィジェット!後編

付近の渋滞状況

f:id:candymat731:20170423185215j:image

現在地を中心に渋滞している道路がオレンジに色ぬりされています。

f:id:candymat731:20170423185339j:image

拡大表示にすると広範囲の渋滞状況を確認できます!

移動所要時間

f:id:candymat731:20170423225019j:image

Google Mapに登録されているマイプレイス自宅職場までの所要時間を見る事が出来ます!

通勤や通学で利用したり外出時に帰社したり帰宅する時のおおよその時間がわかります!

 経路案内

f:id:candymat731:20170423224556j:image

Google Mapで検索した場所までの経路を案内します!場所は最後に検索した所が対象となります!

 

この様にGoogle Mapの機能で最も良く利用する機能が各ウィジェットになっています。なのでピンポイントで利用が出来る事はストレスなく利用する事が出来ますので皆さんもお試しください( ^ω^ )

 

Google Mapの便利なウィジェット! 中編

お好み焼きネタを挟んで中編となります( ^ω^ )

これで4つのGoogleウィジェットが登録f:id:candymat731:20170422085732j:image
  1. 付近の乗車案内
  2. 付近の交通情報
  3. 移動所要時間
  4. 経路案内

 1.付近の乗車案内

f:id:candymat731:20170422090513j:image

これは現在地から近くの公共交通機関を見てそれぞれ次の電車にやバスの出発時間を俯瞰する事が出来ます( ^ω^ )

赤枠が現在地に近い交通機関が表示されて各交通機関をタップすると次に出発する時刻が一覧表示されます!

例えば青枠をみれば阪神本線の梅田行きが後1分後に出発する事がわかります!

f:id:candymat731:20170423084926p:image

 

 さらにリストをタップすれば、その電車が現在どこを走っているのか?まで確認する事が出来ます!

これは電車だけではなく現在多くの路線バスでバスの位置情報のサービスが行われていますね!

そのデータも取り込んでバスの現在位置もリアルタイムに表示されます!

f:id:candymat731:20170423085449p:image

電車より交通事情により到着時間がわからないバスの走行情報は本当に役立ちますよ!

今まではピンポイント交通機関を指定して次に来る電車やバスを検索するアプリはありましたが、知らない土地に行った時などは先ずどんな交通機関が有るのかもわからない状態ではなかなかベストな交通機関の選択が出来ない方が多いですよね!

このウィジェットはそんな欲求を満たしてくれますよ( ^ω^ )

 付近の乗車案内が余りにも便利なので紹介が長くなりましたので後は後編へと続きます…

 

 

 

 

 

大阪のお好み焼き( ^ω^ )

f:id:candymat731:20170420121208j:imagef:id:candymat731:20170420121218j:image

 ご飯前の方はごめんなさい🙇

やはり大阪と云えば粉もん…お好み焼きですねー

創業48年の老舗お好み焼き屋さんです!

https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/osaka/A2701/A270103/27002280/top_amp/

 天神橋筋3丁目の商店街にある昔ながらの外観のお店なので直ぐに分かりますよ( ^ω^ )

f:id:candymat731:20170421073713j:image

 ランチとして頂いたのがミックス焼!メニューにはその横にデラックス焼とあったので店員さんに聞くとミックスは【豚肉、イカ、海老】でデラックスは【豚肉、イカ、海老牛肉】と云う事なので前日に牛肉を食べたのでココはミックスで注文( ^ω^ )

店員さに焼いてもらい出来上り( ^ω^ )

f:id:candymat731:20170421170715j:image

全てのトッピングが入った…いや牛肉以外ですが!

美味しそうに焼けました( ^ω^ )

さらに…

ソース、マヨネーズ、かつお節、青海苔を掛けたら仕上がります!

f:id:candymat731:20170421171027j:image

このフォルムとソースの焦げる匂いが食欲をそそりますね( ^ω^ )

 この後は一気に頂いたので写真はありませんので興味のある方は是非ともどうぞ( ^ω^ )

 

 

 

 

 

 

 

Google Mapの便利なウィジェット!前編

前回はウィジェットについて簡単に紹介しましたね!今回は実際にウィジェットの登録をします!

先ずはウィジェットを開きます!

f:id:candymat731:20170420065259j:image

f:id:candymat731:20170420065313j:image

ここでウィジェット画面をスクロールさせて一番下まで行きます!

f:id:candymat731:20170420065358j:image

一番下まで行くと「編集」ボタンがあるのでタップ!

f:id:candymat731:20170420065452j:image

すると

f:id:candymat731:20170420084751j:image

この赤枠で囲まれたアプリがウィジェットですね( ^ω^ )ウィジェットウィジェットとしてApp Store分類されているわけではなくアプリの機能としてウィジェットで利用できるアプリなんですが、ウィジェットとして利用するには設定が必要です。

でなければApp StoreiPhoneにダウンロードしたアプリの中でウィジェットに対応しているものが全てウィジェットとして登録されるとウィジェットとしての意味がなくなりますよね!

なので【このアプリはウィジェットとして使います】と云う設定が必要なんです( ^ω^ )

上のスクリーンショットの画面でスクロールさせると

f:id:candymat731:20170421064957j:image

➕がついたウィジェットにできるアプリ一覧が出てくるので今回は新たに追加されたGoogle Mapのウィジェット4つの➕をタップしてウィジェットに追加します。

f:id:candymat731:20170421065513j:image

これでウィジェットとして利用可能となります!

次回はいよいよGoogle Mapのウィジェットをみて行きます( ^ω^ )