AI&IoT倶楽部

AIとIoTをメインにIT全般を楽しむ倶楽部ですが他にも気になる事をブログします( ^ω^ )

LINEでヤマト運輸と宅配日程調整が出来ます( ^ω^ )

LINE Botって何?

Bot(ボット)は、robot(ロボット)の短縮形・略称で、転じてコンピュータやインターネット関連の自動化プログラムの一種のこと。

Wikipediaより引用

今では老若男女が利用しているLINEですがBotを利用していると認識している方は少ないかもしれませんね…Wikipediaでの説明通り正に本当に人と会話しているかなようなLINEでの対応をするのがBotと呼ばれる機能なのです( ^ω^ )

不在再配達

我が家は多くの生活必需品をネットで購入していますが同じような方が多いのではないかと思います。

そこで発生する問題が不在再配達ですねヽ( ゚ 3゚)ノ

最近、ヤマトがニュースで様々な変更について報道されていますが…問題のひとつがこの不在再配達ですね!以前は毎週1回は不在再配達の電話を入れていましたが今ではほとんど無くなりました( ^ω^ )

それがヤマト運輸Botなのです!

f:id:candymat731:20170429071753p:image

 公式アカウントからヤマト運輸で検索すれば普通のLINEへの追加登録で使えます( ^ω^ )

使い方はLINEで会話するのと同じ

f:id:candymat731:20170429072053j:image

先ずはヤマト運輸を選んでLINEでの会話を開始します。

いつ届く?

f:id:candymat731:20170429072130j:image

ネットで注文してヤマト運輸が荷物を受け取るとメールなどに送り状番号が届きますよね!

その番号をコピーしておきます!

そしてヤマト運輸と会話を始めます!

その時の言葉が『いつ届く?』と言う言葉を入手します!

そうすれば送り状番号の入力を聞いてきますので赤の矢印のところでペーストします( ^ω^ )

そうすると現在の状況を答えてれます!

もちろんこのやり取りはLINEで普通に友達とやり取りしている感じですね!

先ずは配達日の事を聞いてきます

 f:id:candymat731:20170429073122j:image

今回のやり取りは、このブログを書いている午前中の変更なので選択肢が「今日、明日、それ以降」となりますヽ( ゚ 3゚)ノ

ここは該当するボタンをタップですね!

 時間指定すればこれで終わり!

 f:id:candymat731:20170429073823j:image

 後は時間指定をすれば配達日時を確定します!

本当にLINEしている感覚で宅配日時指定が出来ますからね( ^ω^ )違和感も無く24時間いつでも可能ですから便利ですよ!

また変更も2回までは出来ますので例えばその日の夕方の指定をしていて急用が出来ても次の日に変更す事も可能ですよ!

そんな事をしなくても再配達してくれるのでは?と云う考え方もありますが…この事が原因で料金が上がると云うことにもなりますからね!

お互い無理なくできる事であれば良いことではないかと思います( ^ω^ )